HCJの展示会構成
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3展示会の英文名称の頭文字を取って『HCJ(エイチシージェイ)』と総称しています。
また、HCJでは毎年タイムリーな企画を策定するため、業界のリーディングカンパニーからメンバーを迎え、HCJのブレーンとなる委員会を組織しています。ヒト・モノ・情報の交流と発信を通じて、サービス産業の活性化に貢献するホスピタリティとフードサービスの商談専門展です。
今回は、サービス産業界の課題の中でも
以下3点を重視して開催します。
- 安心、安全なサービス環境の確保
ならびにSDGs対応の促進 - デジタル技術の導入による
生産性向上・人手不足対策 - 地方創生に資する地域産品の全国展開、
観光アクセスの高付加価値創出
HCJ2025最⼤注⼒テーマは「⼈⼿不⾜対策」
⽇本に訪れる観光客は徐々に増え、2024年3⽉の訪⽇外客数が⽉間で初めて300万⼈を突破。
2030年には訪⽇6,000万⼈、消費額15兆円になると⾒込まれています。
宿泊・飲食サービス産業の発展が進む⼀⽅で、深刻な⼈⼿不⾜も発⽣。
HCJ2025では最新製品・サービスの展示、最新施策を学べるセミナーを通して、人手不足対策を全力でサポートします。


HCJ2025 人手不足対策インタビュー
宿泊・外食産業が求める製品とは?バイヤーの生の声を聞きました!