HCJ2025 国際ホテル・レストランショー/フード・ケータリングショー/厨房設備機器展

2025年2月4日(火)~7日(金)
10:00~17:00(最終日16:30まで)

東京ビッグサイト 東1~6ホール

セミナープログラム

  1. TOP
  2. 来場のご案内
  3. セミナープログラム
  4. JAPAN サウナ・スパ EXPOセミナー

JAPAN サウナ・スパ EXPOセミナー

会 場
東5ホール
定 員
60名

セミナーの聴講登録はこちら ※セミナーの聴講登録には来場事前登録が必要です。

まだ来場事前登録を行なっていない人はこちら すでに来場事前登録を行なった人はこちら
2月4日(火) 2月5日(水) 2月6日(木) 2月7日(金)

11:0011:40

【サウナ×ホテル】サウナ活用でホテルの稼働率&顧客単価アップ~導入事例紹介&メリットや設置上の注意点を解説~

totonou Japan 代表取締役齋藤アレックス剛太(言語:日本語 / Langage:Japanese)

齋藤アレックス剛太 氏
totonou Japan ロゴ
詳細を見る
今回はサウナの活用、とりわけプライベートサウナ導入について、弊社が実施したサウナ付きホテルに関する調査結果をもとに、サウナ導入の基本や概要、そして客室サウナ活用によるメリットを解説。併せて「サウナ愛好家400人を対象としたホテルサウナのニーズ調査」の結果も発表します。

12:1012:50

【企画と運営】お客様のハートに狂喜と温浴施設愛を生み出すその心理的恋仕掛け

オアシス ファンタジーサウナ&スパおふろの国 月刊サウナ林 和俊(言語:日本語 / Langage:Japanese)

林 和俊 氏
ファンタジーサウナ&スパおふろの国 ロゴ
詳細を見る
温浴施設がそのスタッフも設備も、またイベントゲストもまだまだ輝かせていないのではないだろうか。湯気の向こうの人も設備もストーリーが走りだす。濾過器は神になる。おふろの国が迎えた2024年の「お客様が温浴施設に恋するテクニック」「スタッフや設備の魅力向上」を実体験に基づき解説します。

13:2014:00

ニコニコ流・銭湯経営術~物価高時代に生き残る独自固有の収益性向上策~

ニコニコ温泉 代表取締役真神 友太郎(言語:日本語 / Langage:Japanese)

真神 友太郎 氏
ニコニコ温泉 ロゴ
詳細を見る
人口減少に加え、物価高時代に突入した日本。客単価が千円に満たない小さな銭湯が生き残る為に必要なことを、銭湯経営術奥義「狭さで勝つ」を中心とした効果実証済みの取組みを元に紹介いたします。

14:3015:10

【マネジメント】おふろcafé のエンゲージメントを高める組織づくり

温泉道場 代表取締役山崎 寿樹(言語:日本語 / Langage:Japanese)

山崎 寿樹 氏
温泉道場 ロゴ
詳細を見る
全国でおふろcaféを開発・運営する温泉道場は、埼玉県の小さな会社ですが全国から新卒入社メンバーが集まってきます。“道場”の名の通り、人材育成にも力を入れていて、2025年までに5人の社長を輩出することを目標にしています。自ら考え、実行できるメンバーを育てるために、これまでに行ってきた会社のカルチャー醸成の取り組みや組織づくりについてご紹介します。

15:4016:20

【価値創造】永遠に完成しない人気スーパー銭湯 進化し続ける秘訣

天然温泉満天の湯 常務取締役久下沼 伊織(言語:日本語 / Langage:Japanese)

久下沼 伊織 氏
天然温泉満天の湯 ロゴ
詳細を見る
今年開湯20周年を迎えるスーパー銭湯。運営の存続が危ぶまれる三度の危機をどう乗り越えたのか、そして今もなお売上・客数ともに過去最高を更新し続ける秘訣をお伝えします。

11:0011:40

好きなサウナの楽しみ方を見つける:
サウナイキタイのデータから見る多様なサウナの楽しみ方

サウナイキタイ 代表取締役鈴木 有(言語:日本語 / Langage:Japanese)

鈴木 有 氏
サウナイキタイ ロゴ
詳細を見る
月間100万人以上が訪れる日本最大のサウナポータルサイト「サウナイキタイ」のデータから見る、サウナの多様な楽しみ方。基本の「サウナ→水風呂→休憩」のサウナ体験はもちろん、サウナ飯、宿泊、熱波・アウフグースなど幅広いサウナの楽しみ方まで、サウナ好きの皆さんはどのようにサウナを楽しんでいるかをデータと共に探りつつ、これらの楽しみ方を広げるサウナイキタイの取り組みをご紹介できればと思います。

12:1012:50

【次世代サウナサービス】サウナマスターが語る世界のサウナ内サービス事情

Nature Sauna とっとりサウナCEA五塔 熱子(言語:日本語 / Langage:Japanese)

五塔 熱子 氏
Nature Sauna ロゴ
詳細を見る
サウナを陰ながら支えてきたサウナ内サービスである、アウフグース(熱波、ロウリュ)について深掘りしていきます。日本で始まった熱波という文化の源流はドイツ発祥のアウフグースであり、ヨーロッパとの交流を通して多様化し、広がりを見せています。ショーのようなエンターテイメント型のサービスや、よりゆったりと自然を感じられるお香やハーブ、様々な植物を使ったサービスまで細かく解説していきます。

13:2014:00

地方から沸かす温浴施設運営、越のゆグループの取り組み

越のゆグループ 代表岩下 大介(言語:日本語 / Langage:Japanese)

岩下 大介 氏
越のゆグループ ロゴ
詳細を見る
福井県を中心に直営施設と指定管理者施設併せて12の温浴施設を運営する越のゆグループ。地域の一番ぶろというビジョンを掲げ、地域のお客様に癒しと楽しさを伝えています。また、名札廃止やカスハラ対策などスタッフが働きやすい環境づくりを行う、地方からおふろの楽しさを代表自ら発信するなどユニークなその取り組みについてお話しします。

14:3015:10

【疑問解消】省エネの知恵、コストコントロールのコツ

トリリオン木地本 朋奈(言語:日本語 / Langage:Japanese)

15:4016:20

部員170名の企業サウナ部リーダーが語る「広域から人が集まる施設」の魅力とは

共同代表川田 直樹(カワちゃん)(言語:日本語 / Langage:Japanese)

川田 直樹 氏
JAPAN SAUNA-BU ALLIANCE ロゴ
詳細を見る
全国のサウナを巡ってきた経験から、近年の地方や企業におけるサウナ文化の広がりについてお話しします。コクヨのサウナ部の活動や、企業の枠を超えたサウナ部同士の交流から見えてきた可能性についてもご紹介。また、サウナプロデューサーとして関わってきた人気施設の事例をもとに、人を惹きつけるサウナの特徴や、これからのサウナの可能性について、皆さまと一緒に考えていきたいと思います。

11:0011:40

【市場分析】2025最新温浴マーケット事情と驚きの成功事例

アクトパス 代表取締役社長望月 義尚(言語:日本語 / Langage:Japanese)

望月 義尚 氏
アクトパス ロゴ
詳細を見る
2006年をピークにした長期低迷期を経て、ふたたび活発化する温浴マーケット。
超ローコスト開発、超高回転、飛躍的な業績改善など驚きの事例が続出!
数々の将来予測を的中させてきたアクトパスが、いま提唱する繁盛店開発・事業再生成功を実現させるための決め手とは?

12:1012:50

【フィンランドサウナビジネス最前線】サウナの本場が実践する成功戦略と日本での可能性

フィンランド大使館商務部 上席商務官Laura Kopilow(言語:日本語 / Langage:Japanese)

Laura Kopilow 氏
BUSINESS FINLAND ロゴ
詳細を見る
ユネスコ無形文化遺産として登録されているフィンランド式サウナの伝統。そのビジネスは近年フィンランドでも大きく注目されています。フィンランドのサウナビジネスの現状や今後、「アフターサウナ」や「サウナレストラン」などについて日本企業のヒントになるように紹介します。

13:2014:00

【温浴設計】先人たちの失敗例に学ぶ。長続きする繁盛店はここが違う!

アクアプランニング 代表取締役中村 敏之(言語:日本語 / Langage:Japanese)

中村 敏之 氏
アクアプランニング ロゴ
詳細を見る
温浴施設設計に携わり約40年、その間自らの設計も含めたくさんの施設・業態をみてきました。
その中には結果的に事業がうまく行かなかった施設、現場でのトラブル等たくさんあります。
本セミナーでは、そういった施設のどんなところがいけなかったのか?どうしたらよかったのか?を、企画面だけでなく、設計時における細かな注意点等とあわせ、様々な視点でお話しさせていただきます。

14:3015:10

【個室サウナ】夢を叶える「場」をつくる!次世代個室サウナのサービス戦略

Re: PRIVATE SAUNA 支配人大根 正規(言語:日本語 / Langage:Japanese)

大根 正規 氏
Re: PRIVATE SAUNA ロゴ
詳細を見る
2020年より急速に増えた個室サウナ。個室サウナの存在意義や特色を生かしたサービスの提案など、施設継続をするためのアイデアと実績をお伝えします。

15:4016:20

【観光温浴マーケット】湯らっくすに宿っくすを作って分かったこと

共栄観光 総務西生 吉孝(言語:日本語 / Langage:Japanese)

西生 吉孝 氏
湯らっくす ロゴ
詳細を見る
温浴施設と宿泊施設の相性についてと集客の違い

11:0011:40

【ターゲット戦略】女性客を集客する施設の7つのセオリー

アクトパス 常務取締役望月 啓子(言語:日本語 / Langage:Japanese)

望月 啓子 氏
アクトパス ロゴ
詳細を見る
女性に選ばれる施設になるための条件とは?
いちユーザーとしての視点を交えて、コンサルティング現場での最新成功事例をお伝えいたします。

12:1012:50

乳がん手術後も大好きな大浴場に入りたい!全国に広がる『乙女温泉』プロジェクト

Reborn.R 代表渡辺 愛(言語:日本語 / Langage:Japanese)

渡辺 愛 氏
Reborn.R ロゴ
詳細を見る
乳がん等の治療痕や脱毛が気になり、公衆浴場から足が遠のいて行きづらくなったという乳がん経験者の声から生まれた入浴イベント「乙女温泉」の運営をしています。乙女温泉のイベントをきっかけとした新たなファン及びコミュニティ作りの事例を紹介します。

13:2014:00

【サウナデータ分析+サウナ医学】世界最大!30万件の温浴ビッグデータが語る”誰も知らない”『本当の温浴の姿』と次世代温浴の進むべき方向性

日本サウナ学会 代表理事加藤 容崇(言語:日本語 / Langage:Japanese)

加藤 容崇 氏
日本サウナ学会 ロゴ
詳細を見る
独自開発したサウナウォッチにより温浴での過ごし方や体の情報が詳細に取得できるようになりました。世界唯一かつ最大、”サクラ”が入ることのできない30万件もの温浴ビッグデータから見えてきた、施設と利用者の本当の現状を詳説しこれから進むべき方向性を提言します。

14:3015:10

【競争激化】TTNEが考える、次世代の集客できるサウナの条件

TTNE ととのえ親方松尾 大(言語:日本語 / Langage:Japanese)

松尾 大 氏
TTNE ととのえ親方 ロゴ
詳細を見る
競争が激化するサウナ市場、より本質的なサウナが求められている傾向が見える。
さて本質的なサウナとは一体?
日本と海外の施設の事例も含めて集客できている施設を多数紹介していきます。
来場事前登録はこちら