一般社団法人 日本能率協会
HCJ2026 国際ホテル・レストラン・ショー/フード・ケータリングショー/厨房設備機器展

2026年2月17日(火)~20日(金)
10:00~17:00(最終日16:30まで)

東京ビッグサイト会場アクセス東展示棟4〜6ホール・西展示棟1〜4ホール

セミナープログラム

  1. TOP
  2. 来場のご案内
  3. セミナープログラム
  4. JAPAN サウナ・スパ EXPOセミナー

JAPAN サウナ・スパ EXPOセミナー

会 場
JAPAN サウナ・スパ EXPOセミナー会場
(西1ホール)
定 員
60名

セミナーの聴講登録はこちら ※セミナーの聴講登録には来場事前登録が必要です。

まだ来場事前登録を行なっていない人はこちら すでに来場事前登録を行なった人はこちら
2月17日(火) 2月18日(水) 2月19日(木) 2月20日(金)

11:0011:40

サウナで実現する“選ばれるホテル”──北欧と日本の最新事例に学ぶ、高付加価値化・差別化の最前線

totonou Japan齋藤アレックス剛太(言語:日本語 / Langage:Japanese)

齋藤アレックス剛太 氏
totonou Japan ロゴ
詳細を見る
北欧産サウナの輸入・販売を手掛けるサウナスタートアップ・totonoの代表が登壇。有名旅館や高級ホテルなど多くの導入事例を有する同社での経験をもとに、サウナ導入によって実現できる『高付加価値化』、そして集客力に直結する『差別化』の観点で解説します。

12:1012:50

小さな地方銭湯の可能性~極小風呂屋の楽しい未来戦略~

ニコニコ温泉真神 友太郎/阿部 憲瑞(言語:日本語 / Langage:Japanese)

阿部 憲瑞 氏
ニコニコ温泉 ロゴ
詳細を見る
人口減・コスト増となる今後の経営環境。だが地方の有利さを活かし売上利益を大幅に増やす。地方ならではのやり方で、風呂屋が増えていく。そんな取り組みについてお話します。

13:2014:00

サウナ室のポテンシャルを最大限に引き出しお客様を魅了する「サウナマスター」とは

サウナマスター・アウフグースマスター五塔 熱子(言語:日本語 / Langage:Japanese)

14:3015:10

水着サウナ×焼肉×宿泊 山賊サウナが提案する新しいレジャーの形

山賊サウナ福田 博文(言語:日本語 / Langage:Japanese)

福田 博文 氏
山賊サウナ ロゴ
詳細を見る
山賊をテーマにした「サウナ・焼肉(ホルモン)・ホテル」がどのようにして誕生し、なぜ3つを組み合わせることで唯一無二の体験とビジネスモデルが完成したのかを紹介します。
単なる複合施設ではなく、世界観で統一された“物語のある空間”として設計された背景、各施設の役割、そして3つが揃うことで生まれる体験価値の相乗効果を解説します。

15:4016:20

世界最大温浴ビックデータから見える最強の”ととのう”方法

日本サウナ学会加藤 容崇(言語:日本語 / Langage:Japanese)

加藤 容崇 氏
100plus ロゴ
詳細を見る
累計4万台を売り上げているサウナ専用のウェアラブルデバイス『サウォッチ』から、100万件もの世界最大の温浴ビックデータが蓄積されています。ビックデータから見える、利用者や施設の現在地と今後の温浴の未来、”ととのい方”を解析データを交えて解説します。

11:0011:40

知っているようで知らないことだらけのお風呂の安全衛生(仮)

トリリオン木地本 朋奈(言語:日本語 / Langage:Japanese)

12:1012:50

「世界一幸福な国」フィンランドに学ぶ 新しいコミュニケーションが生まれるサウナ文化とビジネス

フィンランド大使館ラウラ・コピロウ(言語:日本語 / Langage:Japanese)

ラウラ・コピロウ 氏
詳細を見る
世界幸福度ランキングで8年連続1位のフィンランドは、サウナ大国としても知られています。
本講演では、フィンランドで老若男女が楽しみ、コミュニケーションの場にもなっているサウナ文化について、ビジネスの側面や成功事例を交えながらご紹介します。

13:2014:00

「自店の情報だけではわからない!他社との比較で導く「お客様の声」のフル活用法」

ファンくる山口 敬人(言語:日本語 / Langage:Japanese)

山口 敬人 氏
ファンくる ロゴ
詳細を見る
顧客満足度を向上させリピーター増・新規客獲得を目指す上で、お客様の声を活用することに「疲弊」や「空回り」を感じていませんか?
本講演では「競合他社との比較」という客観的な視点を取り入れ、お客様の声を「質」と「量」で分析し”褒めて伸ばす”手法を解説。
感情論に流されず現場の負担を最小限に抑えながら、集客増に直結させる「お客様の声のフル活用法」をお伝えします。

14:3015:10

“ついで”ではなく“主役”へ。建設トラブルを超えて大人気施設となったホテル最上階サウナのリアル

サウナヨーガン 福岡天神 代表川島 匡晴(言語:日本語 / Langage:Japanese)

川島 匡晴 氏
サウナヨーガン ロゴ
詳細を見る
本講演では、ホテル最上階に日帰りサウナを開業するまでの挑戦と、建設業法違反の業者によるトラブルをどう乗り越えたか、そのリアルを共有します。熱・音・外気浴にこだわった設計と運営で“ついで”から“主役”へと成長した過程を、成功のポイントと共に具体的に解説します。

15:4016:20

サウナ×エンタテイメントの新時代

湯らっくす西生 吉孝(言語:日本語 / Langage:Japanese)

11:0011:40

運営委託の飲食部門を成功させた20年間の取り組み(仮)

天然温泉満天の湯久下沼 伊織(言語:日本語 / Langage:Japanese)

久下沼 伊織 氏
天然温泉満天の湯 ロゴ
詳細を見る
20年間を通してこれまで3社の事業者に委託してきたなかから見えてきた、過去最高売上を更新し続けている要因を解説いたします。
飲食部門の委託先への丸投げではなく、日々の運営や教育、メニュー開発や顧客満足度の向上に、オーナー側が二人三脚でどのようにアプローチしてきたかをお伝えします。

12:1012:50

女性客が温浴施設に求める真のニーズ(仮)

アクトパス望月 啓子(言語:日本語 / Langage:Japanese)

13:2014:00

熱波師新時代、お客様のココロにたどり着くまで

ファンタジースパおふろの国林 和俊(言語:日本語 / Langage:Japanese)

林 和俊 氏
ファンタジースパおふろの国 ロゴ
詳細を見る
スター熱波師退団後のおふろの国で立ち上がった名もなき熱波師達が、個々の葛藤とありきたりのドライサウナを最高の空間に仕上げるほどの心に刺さる個性が奮い立つまでの喝采ドキュメンタリー。

14:3015:10

驚異の高回転!品川サウナの成功戦略(仮)

品川サウナ櫻井 泰知(言語:日本語 / Langage:Japanese)

15:4016:20

サウナはピークを過ぎたのか?「TTNEはこう考える」

TTNE ととのえ親方松尾 大(言語:日本語 / Langage:Japanese)

11:0011:40

温浴施設は地域に何をもたらすのか~温泉道場の軌跡~(仮)

温泉道場山崎 寿樹(言語:日本語 / Langage:Japanese)

山崎 寿樹 氏
温泉道場 ロゴ
詳細を見る
温泉道場は、埼玉県を中心に「おふろcaf」ブランドをはじめとする温浴施設やリゾート施設の開発・運営やコンサルティングを行っています。2025年にオープンした栃木県と茨城県のおふろcaf 2店舗は、いずれも公共施設を活用した施設です。こちらの事例を紹介するとともに、新たに募集を開始した小規模店舗向けの「昭和レトロな温泉銭湯」FCについてもお話しいたします。

12:1012:50

サウナイキタイ生データで見るサウナブームの現在地とこれから(仮)

サウナイキタイ鈴木 有(言語:日本語 / Langage:Japanese)

13:2014:00

アウフグースが出来ない店の生き残り方

ニューウイング吉田 健(言語:日本語 / Langage:Japanese)

14:3015:10

温浴マーケット大予測2026~歴史的なターニングポイント~

アクトパス望月 義尚(言語:日本語 / Langage:Japanese)

望月 義尚 氏
アクトパス ロゴ
詳細を見る
いま温浴業界に起きている大きな変化は、目先の流行りすたりといった短期トレンドではなく、明確で避けることができない巨大な津波といっても過言ではありません。新規参入やリニューアルの際に方向性を誤れば命取りになりかねないという岐路に立っています。
EXPO2026最終日の最終講座で、温浴業界が向かうべき方向を全力でお伝えいたします。

※法人格・敬称略

上に戻る

「Webガイド」は、出展者・出展製品を簡単に検索できる専用サイトです。事前の情報収集で、広大な会場を効率よく回れます。